News

News

第75回実行委員からのメッセージ②【エントリー募集中!】

2023.01.14

こんばんは。第75回日米学生会議実行委員会です。

酷寒のみぎり、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

現在、日本側実行委員合計8人からの日米学生会議に興味を持ってくださっている方へのメッセージを順に公開しております。

2人目は第75回実行委員No.1の自然好きの岡田潤からです。

ニューヨークの地下鉄にて。

 

「選考試験について」

皆さん、こんにちは。
実行委員の岡田と申します。
広報を担当しています。
わざわざこちらまで読みにきてくださり、誠にありがとうございます。ところで日米学生会議に参加するためには、プレエントリーの後、選考試験というものを受けていただかなくてはなりません。本当は、皆さんにご参加いただきたいのですが、、、。
1次試験(小論文課題)は、すでにこちらのHPから受験できますので、ぜひ。さて、実は私も皆さんと同じように小論文課題をいただいておりまして。

【課題】
これからエントリーをしていただく方々にメッセージを書いてください。

【解答】
正直めちゃくちゃ考えました。前回参加した第74回日米学生会議の思い出と学んだことを書いてみようかな。みなさんに感動していただけるような文章を書いてみようかな。思わず笑ってしまうようなことを書いてみようかな。テスト勉強そっちのけで三日三晩耐えず考えました。
言い訳が長くなりましたが、伝えたいことはただ1つ。今あなたが思ってること、考えていることを素直に書いてみて下さい。私と同じような気持ちを抱かれている方は、まずは肩の力を抜いてみてください。幸いにもこんなくだらない文章をあなたはここまで読んでくれていますね。あなたらしくとりあえず手を動かしてみてください。みなさんとお会いできるのを楽しみにしております。

 

 

 

 

 

 

岡田潤