News

News

第75回実行委員からのメッセージ④【エントリー募集中】

2023.01.31

「何も知らなかった僕」

 

「会議には参加してみたいけど、何かの分野に詳しいわけじゃないし、分科会のトピック含めなんか難しそう」

そう思っている画面の前のあなた。大丈夫です。全然問題ない。

実際、僕が応募したのは高校卒業直前で、プログラムが始まった時はまだ大学入りたての時期でした。そんな中、僕は「グローバルガバナンスと国家主権分科会」に参加し毎週国際関係に関する議論をしていました。

もちろんメンバーの中には国際関係学を専門にしている人がいて(ちなみに同じ第75回日米学生会議実行委員の吉住はその1人です)当初は、分科会の分野について全くと言っていいほど知識がない状態でした。

正直なところ、議論中みんなが何を言っているのか全くわからないことも多々ありました。苦しかった時期は全くなく、会議発足から本会議までの約4カ月間楽しいことだけだったと言うと嘘になってしまいます。

第74回会議ニューヨークサイト、メトロポリタン美術館にて
第74回会議ニューヨークサイト、メトロポリタン美術館にて

でもそのちょっとだけ苦しい環境がなければ昨年の夏、僕は知識、行動、人間関係を含む様々な点でそこまで成長できなかったと思います。

そんな意欲や成長の欲求に溢れたあなた方の応募を心からお待ちしております。

中坊倫太朗